攻撃と防御

攻撃と防御は、

ドロップ消した後、それぞれの味方モンスターの上で攻撃の数字が増えていって、最後の数字が敵に飛んでいく。
その最後の数字、ダメージに、属性補正、強属性なら2倍、弱属性なら0.5倍、それ以外は1倍をかける。
その属性補正を掛けた後の数字が敵の防御力を超えた分がダメージ。

敵が火属性で防御力10000とすると、

コンボとかで増えた後、敵に飛んで行く数字が、

水属性は5001以上(2倍になるため)
木属性は20001以上(2分の1になるため)
それ以外は10001以上

であれば、ダメージが与えられる。
味方が火属性で飛んだ数字が15000なら、5000ダメージになる。

ドロップ3個消しただけやと、全く補正なしで攻撃力の数字が飛んで行くけど、大抵はリーダースキルや覚醒スキル、+ドロップなんかの補正が入る。

スキルの場合のダメージまでわからん。
スキルによる攻撃は、スキルによって防御力無視したりしなかったりがあると思うので、通常攻撃とはルールが違ってくると思う。