アニバーサリーイベント「ちゃりx2★ウメェ~」

アニバーサリーイベント「ちゃりx2★ウメェ~」

攻略方法

1.準備
(1)次のマクロを準備
(a)おうぎ「なげう」
/toss motion
/echo ===== 「しーるどたまたま」をこわす =====

(b)おうぎ「みつけう」
/stare motion
/echo ===== 「ちゃりちゃり」をさがす =====

(c)おうぎ「よろこび」
/joy motion
/echo ===== じぶんともーぐりをかいふく =====

(d)おうぎ「きゅーそふんじん」
/psych motion
/echo ===== 「きあい」をいれて、ぱわーちゃーじ=====

(2)ジョブは何でもいいが、5レベル以上ある方が望ましい。白が便利?

2.全体の進め方
(1)3国付近にいるNPC“Chacharoon”に話しかける。
(2)初めて話すときは、「すけだち」を選択し、「チャリロッド」をもらう。
(3)「チャリロッド」を装備してNPC“Chacharoon”に話しかけ、「奥義をかけてもらう」を選択。
(4)上記(3)により、自分の姿が子キキルンになって、5レベルに制限される。
(5)NMと戦闘し、「ちゃりちゃり」を集める。
(6)戦闘が終わったら、レベル制限とコスチュームがとける。
(7)再挑戦は(3)から繰り返す。
(8)戦闘を途中でやめるときは、エリアチェンジするかコスチュームを解除することで、奥義がとける。
(9)手に入れた「ちゃりちゃり」に応じて報酬がもらえる。
・ジュビリーシャツ 300ちゃりちゃり
・チャリロッド+1 500ちゃりちゃり
・♪モーグリ 300ちゃりちゃり
・ちゃりちゃり★くじ 0ちゃりちゃり
※「ちゃりちゃり★くじ」は一定数の羊を助けると開放。1日1回まで。
・その他省略

3.NMとの戦闘
(1)戦闘全体で気を付けること
・自分のHPに注意して、被ダメージが多い場合は、(c)おうぎ「よろこび」で回復する。
・画面左上に表示されるパワーゲージ(最大値10)が減ったら、(d)おうぎ「きゅーそふんじん」でパワーチャージする。
・1回のパワーチャージで全部(10)回復するので、パワーゲージが0になってからチャージしてもいいが、チャージにすこし時間がかかるので、戦闘の進行状況を見て、早めのチャージをしてもいい。

(2)「しーるどたまたま」が出現しているとき。
・(a)おうぎ「なげう」で「しーるどたまたま」を落とす。
・立ち位置は「しーるどたまたま」の少し外側、方角はどこでもいい。
・NMから離れすぎると、「なげう」したときに、赤いメッセージの警告が出る。
・序盤は「のーまるたまたま」を優先的に落として、羊を開放する。
・すでに羊が全部(7匹)解放されている状態で、「のーまるたまたま」を落とすと、羊のレベルが上がる。
・「とらぷたまたま」を落とした場合の反撃はよけられなさそうなので、無視して続けていい。
・誰かが「こあたまたま」を落とすと、次のフェーズに移る。

(3)「こあたまたま」が落とされて、NMが無防備になったとき。
・「こあたまたま」が落とされた瞬間、NMに青い「!!」が表示される。
・「!!」が表示された直後、NMから四方に光の矢が4セットほど放出されるので、方向を確認する。
・光の矢が飛んだあたりに、素早く移動して(b)おうぎ「みつけう」をする。
・「ちゃりちゃり」が見つかると、自分の顔のあたりが光り、拾ったメッセージがでる。
・外れた場合、顔は光らずモコ草が手に入る。
・自分で拾いながら、他人を観察して、顔のあたりが光っている人がいたら、次にそこで「みつけう」をするといい。
・一度「ちゃりちゃり」を手に入れた場所で、連続して手に入れられる場合もある。
・素早く行動すれば、次に「しーるどたまたま」が出るまでに、3-4回「みつけう」ができる。
・「しーるどたまたま」が再出現したら、ラウンド終了で(2)に戻る。

(4)戦闘終了
・1回の戦闘の制限時間は10分。
・NMに攻撃できるのは味方のモーグリと羊のみ。羊を多く開放すると有利。
・制限時間内に、NMを倒せなかったら敗北。
・制限時間内に、NMを倒せたら、勝利となり、その時点で生きていた羊が解放されたとしてカウントされる。
・解放された羊の数は累積する。

以上。