パズドラをやっている人は、パズドラのモンスターをFFGMの装備と置き換えればわかりやすいかも。
・各装備は、他の武器やアイテムを素材として強化合成することで、武器のレベルが上がり、能力が高くなる。
(パズドラのパワーアップ合成)
・未強化の素材にしたときに手に入る経験値
C:150
B:3750
A:7500
S:15000
・同じ属性の素材は1.5倍の経験値が手に入る
・ランク低い素材同士で合成して、経験値を増加させて、素材に使っても効率は良くない。
・同じアビリティのアイテムを素材として使うと、アビリティレベルが上がるかぬ制がある。
(パズドラのスキル上げと同様)
「アビリティ LEVEL UPのチャンス!」と表示される
・アビリティが同じであれば、違う部位の素材合成でも、アビリティアップのチャンスがある。
アビリティのレベルアップする組み合わせ
・チャンスあり
強化対象:S杖「プロテアIII」×素材:A杖「プロテアIII」
強化対象:A手「最大HPアップ」×素材:A頭「最大HPアップ」
・チャンスなし
強化対象:S杖「プロテアIII」×素材:A杖「プロテア」
・装備は、マテリアを使って限界突破させることで☆を増やして最大レベルを上げることができる
(パズドラでいえば進化合成)
C:☆0=20Level > ☆1=30Level > ☆2=40Level
B:☆0=30Level > ☆1=40Level > ☆2=50Level
A:☆0=40Level > ☆1=50Level > ☆2=60Level
S:☆0=50Level > ☆1=60Level > ☆2=70Level