見知らぬモンスターの入手

友情ガチャで、聞いたことのないモンスターを手に入れたときの注意。

1.進化後も含めたスキルを確認して、同じスキルのレアモンスターをもっている場合は、レアモンスターのスキル上げ素材として使う。
例)ウィルオーウィスプの場合、進化させるとフレイムストライクのスキルを覚えるので、炎のアイスオーガ、炎のアーマーオーガのスキル上げに使える。
例)こだまは猿飛佐助と同じスキルを持っているので、猿飛佐助を持っていたら、猿飛佐助のスキル上げ素材としてこだまを使う。

2.同じスキルをもつレアモンスターを持っていない場合、スキルやリーダースキル、最大レベルを確認して、能力が高いなら、廉価版モンスターとして育てる。
例)ブルードは、プランと同じスキルを持つが、プランを持っていなくても、ブルードが70レベルまで育つことと、スキルのフリーズバーストが使えるスキルであることから、廉価版プランとして育ててもいい。
例)レッドフェアリーを進化させた、火の精・パロットは、ヤマトタケルと同じスキルを持つが、ヤマトタケルを持っていなくても、最大レベルが70で、スキルとリーダースキルが役に立ち、コストが低いことから、コスト制限ダンジョンで、火属性PTのリーダーとして使える。

友情ガチャ以外でも、スペシャルダンジョンのドロップ等でスキル上げ用のモンスターが多くてに入るので、こまめにスキルをチェックして有効利用するといい。中級プレイヤーから上級プレイヤーになるには、モンスターのスキル上げが重要。