アビセアについて

1.目的
・メインクエスト(ミッションに相当)をクリアして、アビセアを救う。メインクエストは、各エリアのボスを倒すことと、ヴァナ・ディールでのストーリーイベントとの組み合わせで構成され、最終的にはアビセアの大ボスを倒す。
・Lv99開放に伴う経験値稼ぎエリア。
・エンピリアンウェポン、エンピリアン装束の入手

2.システム
(1)アビセアエリア
・アビセアエリアは10エリア。横のつながりはなく、必ずヴァナ・ディールからそれぞれのエリアに移動する。
・禁断のアビセア:アビセア-ラテーヌ、アビセア-コンシュタット、アビセア-タロンギ
・アビセアの死闘:アビセア-ブンカール、アビセア-ミザレオ、アビセア-アットワ
・アビセアの覇者:アビセア-アルテパ、アビセア-ウルガラン、アビセア-グロウベルグ
・特殊:アビセア-天象の鎖

(2)ビジタント
・アビセアエリアでは、ビジタント(シグネットのようなもの)を必ずつける。つけないと強制退出させられる。
・ビジタントは、トラバーサー石と交換でつける。制限時間は最大120分。あふれた分は切り捨て。
・後述する時間延長の方法によって、ビジタントの制限時間を無限に増やすことが可能。ただし、エリアから出た場合は120分のみ次回に持ち越せる。それ以上は切り捨て。
・モンスターを倒したり、宝箱を開けるとビジタントが発光することがある。発光した光の蓄積に応じて、宝箱の内容、入手できる経験値やクルオの量が変わる。
 白色:宝箱全体の出現率アップ
 青色:青箱の出現率とレベル
 赤色:赤箱の出現率とレベル
 黄色:金箱の出現率とレベル
 金色:取得経験値アップ
 銀色:取得クルオアップ
 黒色:すべての光の効果が若干アップ

(3)アートマとエンシェントジェイド
・アートマとエンシェントジェイドは、プレイヤーを強化するシステム。メインクエストをクリアするにはプレイヤーを大幅に強化する必要がある。アビセアエリアでのみ有効。
・アートマはNMを倒して手に入れる、「だいじなもの」で所持する。
・プレイヤーの経験(ミッションクリア等)による人工アートマも存在する。
・エンシェントジェイドは、モンスタードロップや、クエストクリア等で入手出来る、「だいじなもの」で所持する。
・エンシェントジェイドは、持っているだけで、ビジタント中に効果を発揮する。
・アートマは、月のジェイドを持っている場合のみ、月のジェイドの数だけ装備出来る。

アビセア エンシェントジェイド一覧

(4)経験値
・アビセアは、他のエリアとは違う独自の経験値テーブルを持っている。
・指輪などの専心効果、チェーンボーナスは無効。
・ボーナスは、エンシェントジェイドとビジタント発光による効果がある。
・同じモンスターを連続で倒していくと初期値(モンスターと自分のレベルによる)から1ポイントずつ経験値が増えていき、最大で1モンスター当たり600ポイントまで増える。ただし、間に別のモンスターを1回でも倒すと、経験値はリセットされる
・モンスターを倒す以外に、宝箱から経験値を入手したり、バスティオンやドミニオンの報酬などで稼ぐことも可能。
・実装当初はアビセア乱獲がはやり、フルアライアンスで同じモンスターを手当り次第狩りまくり、半日でレベル1からレベル99まで上げてしまうぐらいの経験値を得ることができた。

(5)モンスター
・アビセアエリアでは、同種族のモンスターが一定範囲に固まって出現している。
・モンスターを倒していくと、速く倒せば倒すほど「倒した相手よりも強いモンスター」が出現し、だいたい5段階ぐらい強くなる。
・(モンスターを倒さなかったり、倒すペースが落ちたりして、)一定時間経つと、そのモンスターの一群が一斉に消え、リセットされて、一番弱い段階のモンスターにもどる。

(6)宝箱
・モンスターを倒すと、アビセア以外のエリアより高い確率で宝箱が出現する。
・宝箱は3種類
 青箱:HP・MP・TP・アビ回復、経験値、クルオ、テンポラリアイテム、ビジタント滞在時間延長
 赤箱:ビジタントの光(赤・白・青・黒・金・銀のどれかひとつ)
 金箱:アイテム(魔法スクロール、素材、NMトリガー、だいじなもの)
・宝箱にはレベルがあり、レベルが高くなるほど、内容がよくなる。ビジタントの光の蓄積度合いによって、レベルが上がっていく。
・宝箱は、開ける前に内容を確認することができるので、開けるに値しない内容の時は、開けなくてもよい。
・宝箱を消滅させることでクルオを入手することもできる。
・宝箱には、それぞれ鍵がかかっていて、箱の色で鍵のタイプが違う。クルオで交換できる「禁断の宝のカギ」を使えば、無条件で開けられる。

(7)弱点システム
・アビセアエリアのNMには特殊な弱点がある。
・弱点を突くと、NMの頭の上に「!!」という文字エフェクトが表示される。
・弱点を突くことによって、NMを弱体化し、戦利品のドロップ率がアップする。
 赤弱点:敵にテラー効果を与える。アートマ、各種だいじなもの、のドロップ率がアップ。
 青弱点:敵にアムネジアの効果を与える。装備品のドロップ率がアップ。
 黄弱点:敵に沈黙の効果を与える。装備品以外のアイテムのドロップ率がアップ。型紙、五行素材を含む。
・それぞれの弱点を突くには、発動条件となるWSや魔法が決まっている。
・NMの行動によっては、正解のWSや魔法を打っても、一時的に弱点を突くことができない場合がある。その場合、NMの行動が終わってから、もう一度正解のWSや魔法を打てばよい。

アビセア ノートリアスモンスターの弱点

(8)バスティオン
・アビセアの死闘エリアでのバトルコンテンツ。
・拠点防衛タイプのコンテンツで、トラップや戦闘によって、拠点のパルスマーテローを守る。
・現状バランスが悪く、プレイヤーの参加人数が少ないと、一瞬で敗北し、終わってしまう。
・うまく立ち回れば、短時間で1万ポイント近くの経験値を稼ぐこともできる。
・バスティオンでは、抵抗軍戦績というポイントをもらえる。抵抗軍戦績でエンピリアン装束の一部を手に入れることができる。

(9)ドミニオン
・アビセアの覇者エリアでのバトルコンテンツ。
・冒険者が継続的にモンスターを倒すことでエリアの攻略が進み、より強力なNMと戦うことができる、ようになる。
・ドミニオンという大きなコンテンツの中に、NPCから指定されたモンスターを狩って報酬を受け取るドミニオンオプスというものがある。(カンパニエというコンテンツの中のカンパニエopsのようなもの。)
・ドミニオンオプスは乱獲で利用されることもあるが、少人数で効率よく経験値を稼ぐのに便利。
・ドミニオンオプスの報酬は、経験値とドミニオン札、型紙などがある。
・ドミニオン札で、エンピリアン装束の一部や、オーグメントアイテムと交換することができる。

----------

・宝箱
・弱点
・エンピリアン武具
・バスティオン
・ドミニオン
レベルシンク可能
フェイス可能
モンスター